SSブログ

今日は紀元節!!その紀元は? [最新の出来事]

スポンサードリンク




今日は紀元節!!


今日2月11日は紀元節

恐らく今の若い世代の人で「紀元節」を知っているのは極わずかでは。


紀元節とは、日本の初代天皇であられる神武天皇の即位日です。
古事記や日本書紀で紹介されています。


2月11日というのは新暦に計算し直した日で、旧暦の紀元前660年1月1日
が即位日。

もともと、今日の紀元節は明治6年(1873年)に国民の祝日とされ
神社、神殿、宮中を始め街中に至るまでお祝いされていたそうです。

しかし、先の太平洋戦争で我が国日本が敗戦国となったため
この紀元節は昭和23年にアメリカは占領軍によって廃止されてしまったのです。


ただ、多くの日本人にとって紀元節を祝いたいというのが純粋な気持ち
で、このため昭和41年に建国記念日として復活しました。

国の紀元を祝うという気持ちは現代人にとって段々薄れて来たような気がします。
我が国の長い歴史を鑑みても先祖を敬う気持ちで、今日というこの日を
もっと祝っても良い気がします。


聴いてみよう 「紀元節」







スポンサードリンク



タグ:紀元節
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
今話題のトレンドニュース フラッシュ脱毛

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。