SSブログ

ソフトバンクも!巨人・阪神・西武に続いて現金やり取り発覚か? [最新の出来事]

スポンサードリンク




44476856_220x146.jpg

試合前の円陣に絡んでの現金のやりとりが行われて
いたという。

しかも、2~3年前から昨年まで野手の間で行われて
いたと発表した。

試合前に選手へのヒアリングで判明したと説明している。

これは試合前に野手陣が組む円陣で激励の声出し
をする係に、勝敗によって現金の授受を行うというもの。

たとえば巨人の場合で言えば、
勝つと1人5,000円を渡し、負けると声出し係が逆に
全員に1,000円を渡していた。

今日発覚したソフトバンクの場合は、毎試合ごとではなく
3連勝や5連勝などの連勝中に1人1,000円ずつ集め、
勝てば声出しをした選手に祝儀として渡していたという。


プロ野球ファンからは

「うわーそれはとても嫌ですよね
残念です」

「野球を頑張っている子たちの夢を奪う
感じのイメージがあったので
ショックと思っていたんですけど
ホークスでもあったんですね」


一方では、こんな声も

「遊びですよ!完全に
そう思いますけど。
多分どの球団でもやっているんだろうなと
思っていました。」

これに対し、工藤監督は
「コミッショナーの判断が出た通り
違反ではないことだけれど、
一般の人からしたらモラル的によくない行為だ。
選手がしっかり自覚してやっていかなくては行けない」


更に調べていくと、勝敗を対象に金銭のやりとり
が行われたことがあるか、ないかに対して以下の
ような回答が得られたという。

ヤクルト ない
広島   調査中
中日   ない
DeNA   調査中


日本ハム ない
ロッテ  調査中
オリックス調査中
楽天   調査中


気になるのは、名前が上がった球団で開始時期は
違っていても、各球団勝てば声出しの選手に現金
がわたっていたという事実。

巨人     4年ほど前~
阪神     5年ほど前~
ソフトバンク 2,3年前~
西部     2,3年前~ 


一体これはプロ野球界の慣習になってしまったのだろうか?

セ・リーグは明日
パ・リーグはあさって
臨時理事会を開催し対応を考えると発表した。

すでに、オープン戦が始まっていますが
本来であれば、オープン戦が始まる前に調査・究明
すべきであったのではないでしょうか?


内輪の問題であり賭博行為ではないので、内密に調査する気持ちも
わかるが、清原問題や野球賭博問題で野球界のイメージダウン
が避けられない今日、ファンに納得いく調査結果を出してもらい
たいものです。










スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
今話題のトレンドニュース フラッシュ脱毛

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。