SSブログ

花粉症対策?ならどうぞ! [花粉症対策]

スポンサードリンク





今日は今までとうって変わって春の訪れを感じるような気温。
ここ神奈川県でも20°を記録(14:00現在)。
ただ風がやや強い感じ。
もしかして春1番なのでしょうか?


福岡では21°!
コレって4月下旬並の気温だそう。

桜が散り始めるころの気温かも。


で、このまま一気に暖かくなるかというとそうはいかないのが
春の天気。


なんと15日には一気に寒さがぶり返すという。

本格的な春の訪れが待ちどおしい今日此の頃。


ところが春が来ればきたで今度は花粉症が心配に。
今や4人に1人は花粉症。
花粉症の原因ですがスギ花粉が1番多く、花粉症患者の
なんと70%がこのスギによるアレルギーだといいます。


「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」
コレが花粉症の代表的な症状ですね。

花粉症が重症になると、全身倦怠感、食欲減退、頭重感などの全身症状が。

こうならないためにも早めの花粉症対策が必要です。
ところで2016年のスギ花粉の飛散状況はどうなんでしょう。

結論からいうと前年並み以上とのことです。
念のため日本気象協会のtenki.jpという無料の天気予報アプリを
ダウンロードしておくと良いでしょう。

Androido
iPhone
iPad


では代表的な花粉症対策三つの原則と対策。
*花粉の体内への侵入を防ぐ。
マスク、メガネ、スカーフ等で花粉の侵入を伏せぐ。
外出を出来るだけ控える(特に晴れた日や風の強い日)
手洗いや洗顔、うがいを励行。

*身の回りの花粉量を減少させる。
玄関に入る前に、着ていた衣類に付着した花粉を払い落とす。
花粉の付着しやすいウールなどの衣類の着用は避ける。
こまめな部屋の掃除を心がける。

*症状の軽減を。
花粉症の症状の強い人には「抗ヒスタミン薬」を。
ただ市販薬も量が増えればその金額も馬鹿にならないので
まずは医療機関への診察をオススメします。
初めは症状が心配な部位の診療科への診察を。
早めに医師の診察を受けて、自分の症状に合った治療を始めてください。


部屋の中を常にクリーンに





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
今話題のトレンドニュース フラッシュ脱毛

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。