SSブログ

頻尿でお悩みの方へ! [頻尿]

スポンサードリンク




頻尿でお悩みの方

まずその前に頻尿とは何か?

平均的に見て1日の尿の数は7回前後と言われています。
これより多い人は頻尿といえると思います。
ただしあくまで平均ですが。
そして頻尿の症状を具体的にみると
・トイレが近い
・夜中に何度もトイレに行く(夜間頻尿)
・不意におしっこがしたくなる(尿意切迫感)
・トイレまで我慢できずに漏らしてしまう(切迫性尿失禁)
などをいいます。


男性の頻尿の原因は2つあるとされています。

1つは過活動膀胱といって膀胱が過剰に働いてしまうもの
これ実は頻尿を引き起こす代表的な排尿の疾患です
膀胱にある排尿筋が過剰に収縮してしまうために起こる疾患。
最近の調査によると日本全国で約800万人以上の方が過活動膀胱に悩んでいます。
しかも40歳以上の8人に1人がこの過活動膀胱の症状。
加齢とともにこの傾向は増加して生きます。

この収縮してしまった排尿筋をリラックスさせることが必要。


2つ目は前立腺肥大という男性特有の原因
これってなんと60歳以上の男性の2人に1人は前立腺肥大が認められています
前立腺は男性特有の臓器で、膀胱の下で尿道をぐるりと取り囲むように存在
しています。
この前立腺が肥大することで尿が出にくくなるなどの排尿トラブルの原因
を引き起こします。
例えば「排尿後もおしっこを出しきっていない感じがする(残尿感)」
「尿に勢いがなく途切れる(尿勢低下)」
などの症状。


そして厄介なのが「過活動膀胱」と「前立腺肥大」」を併発してる方。

ほうっておくと取り返しの付かないことに!

解決策は
・排尿筋をリラックスさせる
・前立腺をリラックスさせ肥大を抑える

ことが大切。








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
今話題のトレンドニュース フラッシュ脱毛

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。